れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2014/10/4 EL&SLみなかみ物語号など

今日は「ググっとぐんま観光キャンペーン」の一環で、新潟で人気の「ばんえつ物語」の客車を使用した「EL&SLみなかみ物語号」が上尾~水上間で運転されたので撮影してきました。本来なら土曜日は学校なのですが、中学校の体育祭の影響で高校生は休みになったので行けた次第であります。

 

上尾駅発着ということでプッシュプル形式となった今回の列車、牽引機は当初の予定だと上尾方にEF64 1001、高崎方にEF65 501、高崎~水上はC61 20でしたが、EF64 1001が入場中で使用できなかったため、EF64 37の代走となったようです。

 

回9842 EF64 37+12系「ばんえつ物語」6両+EF65 501 桶川~北上尾 8:06

 

まずは送り込み回送から。撮影地に到着すると既にたくさんの撮影者がいたので、隙間を見つけて狙ってみました。ばんえつ物語の客車と茶色いカマが見事にマッチして、レトロな雰囲気を醸し出していました。

 

 

9735 EF65 501+12系「ばんえつ物語」6両+EF64 37 上尾~北上尾 8:38

 

そして本運転。PトップことEF65 501先頭でやって来ました。この撮影地で同じくEF65 501牽引の高崎線130周年記念の団臨を撮影したことがあったので、その時の記憶がよみがえってきました。Pトップとばんえつ物語客車もよく似合っていますね。

 

3031M 特急 草津31号  651系OM203編成 大宮~宮原 9:34

 

場所を移動して大宮~宮原の撮影地へ。まず651系草津がやって来ました。群馬特急の任を185系から引き継いで半年、ようやく見慣れてきた感があります。

 

9326M 旅のプレゼント(信越線) 185系B6編成 宮原~大宮 9:43

 

毎年恒例の旅のプレゼント、今年からは従来の183系に代わり185系が充当されるようになりました。ここの構図は迫力があっていいですね。

 

9832M 旅のプレゼント(吾妻線185系OM03編成 宮原 10:09

 

高崎線経由の旅のプレゼント号は2本設定されていたのでこちらも回収。この後のことも考えて駅先で済ませました。かつて80系風の湘南色を纏っていたOM03編成に絵幕付きという仕様でやって来ました。

 

4008M 特急 あかぎ8号  185系A8編成 大宮 10:22

 

次なる撮影地への移動中、大宮駅であかぎ8号が撮れそうだったので駅先で回収。ストライプのA8編成が入ってくれました。久々にスワローじゃないあかぎを見られてよかったです。

 

旅のプレゼントを撮影した後、一旦高崎線を離れて武蔵野線へ向かいました。

 

工9872 甲府工臨返空  EF64 39+ロンチキA編成13車 吉川美南 12:09

 

撮りたくてもなかなか撮れなかった64-0のロンチキ工臨を無事撮影することができました。中央線内臨時列車運転の関係でいつもと違う時間での運転だったようです。想定より50分ほど遅い通過になりました。

 

この後はヒガジュウへ移動して再び旅のプレゼント号を狙います。

 

回9528M 185系B6編成 東十条 14:09

 

回9534M 185系OM03編成 東十条 14:42

 

送り込み回送をヒガジュウで回収。この絵幕、183系時代にいなほ幕の見間違えた記憶があります。ただ色合いが似ているだけなんですけどね…。

 

9835M 旅のプレゼント(吾妻線185系OM03編成 赤羽 15:21

 

せっかく絵幕が掲出されていたので本運転は赤羽で面縦しました。他のOM編成がどんどん廃車になっていく中、OM03編成は元気に各地を飛び回っていますね。もしB1編成が波動用になっていたら今頃OM03編成は…、というお話は別の機会にしたいと思います。

 

9584M 185系B7+B4編成 赤羽 15:39

 

鹿島貨物まで時間を潰そうと湘南新宿ラインのホームに行ってみると185系の集約臨がやって来ました。ストライプ先頭で来て大歓喜していたのは言うまでもありません。

 

1094 EF65 2119+コキ 南浦和 16:27

 

最後に原色の鹿島貨物を撮影しました。休日の南浦和は被りがギリギリなのであまりお勧めできませんね。平日はどうなのかよくわかりませんが…。

 

ということで今回の撮影記は以上です。

 

各地でお会いした皆様、今日はお疲れ様でした!