れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/15 赤レンガ色の山手線など

今日は珍しく釜ネタはなしです。
 
イメージ 1
1356G E231系トウ514編成 駒込 13:46
 
東京駅100周年記念ラッピングが施されているトウ514編成。なかなか撮影に行く時間がなかったので、今回が初撮影になりました。
 
1456G E231系トウ514編成 新橋 14:28
 
ぐるっと回って新橋駅で2発目を撮影。思ったより綺麗なラッピングだったので、また撮りに行きたいですね。
 
イメージ 3
東京駅の東海道線ホームの下を通った際、なにやら聞き覚えのある音が聞こえてきたのでホームに上がってみると案の定185系が停まっていました。いよいよ開業が見えてきた上野・東京ラインの試運転ですね。
 
イメージ 4
64M 特急わかしお14 E257NB-06編成 潮見 15:33
 
その後、潮見駅に移動して京葉線を撮影。中央線のE257系との兄弟車にあたる房総特急E257500番代ですが、とても厳つい印象の前面ですね。
 
1536A 209系ケヨ34編成 潮見 15:46
 
今回京葉線に来た目的はこちら。なぜか1本だけ残っている京葉線カラーの209系です。普段見慣れない車両なので違和感を覚えました。
 
1509A E233系ケヨ510編成 舞浜 16:01
 
舞浜駅に移動してケヨ34編成が折り返してくるのを待ちます。京葉線の車両は千葉まで行かないと見られないのでとても新鮮な印象です。
 
1537Y 209系ケヨ34編成 舞浜 16:15
 
ケヨ34編成の2発目。太陽がだいぶ低い位置だったので影ができてしまったのが残念ですが、とりあえず撮影できたのでよかったです。
 
この後、尾久公開の返却回送を・・・、と思ったのですが色々あってパスする結果となりました。