最後に3日目と4日目です。
3日目は宿泊先でコミケの戦利品を読んだりしていたので、撮り鉄は夜に少しだけ。
1026M 特急 しなの26号 383系A7編成 長野
この日の狙いはただ1つ、しなの26号のリベンジ。今回は被ることなく無事に撮れました。貫通顔先頭は初撮影。めっっっちゃかっこいい。
余興でS26編成も回収。スカ色を見たのはかなり久々でした。
3日目はこれにて終了。続いて4日目。まずは朝の115系6連を狙います。
1626M 普通 戸倉 115系S15+S16編成 屋代~千曲
虎縄のないところで撮りたかったので屋代の出線で。長野色とスカ色のコンビでした。
この後は朝食を食べて再び長電へ。
まずは朝陽カーブの近くでゆけむりを。ここだけ切り取るとロマンスカーに見えなくもなくもないような。
ついでに普通列車も。長野JAバンクのラッピングが施されているT4編成。
ここから一気に進み、やってきたのは上條駅。
早速スノーモンキーが登場。薄晴れでした。それにしても、湯田中の近くまで来るとロケーションが一気に変わりますね。
次の列車が来るまで時間があるので上條駅を散策。時代を感じる駅名標…。
そしてこの眺め。雪が積もればさぞ綺麗でしょうね。
しばらくして、湯田中行きの普通列車が登場。信州中野から先は8500系ではなく3500系が走っています。もともとは営団地下鉄日比谷線で走っていた3000系。もう50年選手です。
日比谷線では03系の置き換えが進む中、先代の3000系がまだ活躍しているというのはすごい話です。
そしてゆけむりが登場。4日目にしてようやく全開露出の写真が撮れました…。順光で撮ると赤い車体がよく映えます。
そんでもって湯田中駅へ。
折り返し待ちで停車中のゆけむり。
なかなかいい雰囲気の駅ですね。せっかくなので温泉も入ってきました。
さて、この後は長野駅に戻り、いよいよ新幹線で東京に帰ります。が、その前に…、
682M 普通 小諸 115系S13編成 長野
時間調整に少しだけ撮り鉄。今回しな鉄はあんまり撮れなかったので、冬にでもまた撮りに行きたいところです。
1021M 特急 しなの21号 383系A7+A205編成 長野
最後はしなの21号で〆。この日は6+2の8連でした。
これで今回の長野旅行は終了。新幹線で東京へと戻りましたとさ。
【お知らせ】
近日中にYahooブログから別のブログへの移行作業を行います。
今までの記事は残せますが、コメント等は消えてしまうようなので、ご了承ください。
今後とも「れーるノート」をよろしくお願い致します。
以上です。