れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

8/13-16 長野旅行③

最後に3日目と4日目です。

 

3日目は宿泊先でコミケの戦利品を読んだりしていたので、撮り鉄は夜に少しだけ。

 

f:id:om08amagi:20210209003142j:plain

1026M 特急 しなの26号  383系A7編成 長野

 

この日の狙いはただ1つ、しなの26号のリベンジ。今回は被ることなく無事に撮れました。貫通顔先頭は初撮影。めっっっちゃかっこいい。

 

f:id:om08amagi:20210209003211j:plain

余興でS26編成も回収。スカ色を見たのはかなり久々でした。

 

3日目はこれにて終了。続いて4日目。まずは朝の115系6連を狙います。

 

f:id:om08amagi:20210209003239j:plain

1626M 普通 戸倉  115系S15+S16編成 屋代~千曲

 

虎縄のないところで撮りたかったので屋代の出線で。長野色とスカ色のコンビでした。

 

この後は朝食を食べて再び長電へ。

 

f:id:om08amagi:20210209003306j:plain

まずは朝陽カーブの近くでゆけむりを。ここだけ切り取るとロマンスカーに見えなくもなくもないような。

 

f:id:om08amagi:20210209003328j:plain

ついでに普通列車も。長野JAバンクのラッピングが施されているT4編成。

 

ここから一気に進み、やってきたのは上條駅。

 

f:id:om08amagi:20210209003350j:plain

早速スノーモンキーが登場。薄晴れでした。それにしても、湯田中の近くまで来るとロケーションが一気に変わりますね。

 

f:id:om08amagi:20210209003413j:plain

次の列車が来るまで時間があるので上條駅を散策。時代を感じる駅名標…。

 

f:id:om08amagi:20210209003438j:plain

そしてこの眺め。雪が積もればさぞ綺麗でしょうね。

 

f:id:om08amagi:20210209003501j:plain

しばらくして、湯田中行きの普通列車が登場。信州中野から先は8500系ではなく3500系が走っています。もともとは営団地下鉄日比谷線で走っていた3000系。もう50年選手です。

 

f:id:om08amagi:20210209003525j:plain

 

f:id:om08amagi:20210209003550j:plain

日比谷線では03系の置き換えが進む中、先代の3000系がまだ活躍しているというのはすごい話です。

 

f:id:om08amagi:20210209003643j:plain

そしてゆけむりが登場。4日目にしてようやく全開露出の写真が撮れました…。順光で撮ると赤い車体がよく映えます。

 

そんでもって湯田中駅へ。

 

f:id:om08amagi:20210209003712j:plain

折り返し待ちで停車中のゆけむり。

 

f:id:om08amagi:20210209003738j:plain

なかなかいい雰囲気の駅ですね。せっかくなので温泉も入ってきました。

 

さて、この後は長野駅に戻り、いよいよ新幹線で東京に帰ります。が、その前に…、

 

f:id:om08amagi:20210209003805j:plain

682M 普通 小諸  115系S13編成 長野

 

時間調整に少しだけ撮り鉄。今回しな鉄はあんまり撮れなかったので、冬にでもまた撮りに行きたいところです。

 

f:id:om08amagi:20210209003848j:plain

1021M 特急 しなの21号  383系A7+A205編成 長野

 

最後はしなの21号で〆。この日は6+2の8連でした。

 

 

これで今回の長野旅行は終了。新幹線で東京へと戻りましたとさ。

 


【お知らせ】

 

近日中にYahooブログから別のブログへの移行作業を行います。

 

今までの記事は残せますが、コメント等は消えてしまうようなので、ご了承ください。

 

今後とも「れーるノート」をよろしくお願い致します。

 


 

以上です。