れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2023/2/17-18 長野総合車両センターなど

17日から18日にかけての撮影分です。

 

この日は久々に長野へ。目的は撮り鉄ではなかったのですが、一応機材は持ってはくたかに乗車。金曜の午後ということで思ったより混んでいました。

 

1024M 特急 しなの24号  383系A6編成 長野

 

長野駅に着いてしばらく時間があったので入場券を買って少しだけ撮り鉄。しなの24号が停車中でした。211系との並びもそのうち貴重になるでしょうか…?

 

この後は知人と合流。

 

深夜3時くらいまでこんなことをしていましたが、それは次の記事で書くとして…。

 

 

翌日、夕方まで好きにして来いと宿を追放されたので長野電鉄長野駅へ。

 

階段を降りるとなんとも豪華な顔ぶれがお出迎え。右からもと日比谷線の3000系M2編成、元小田急ロマンスカーHiSEこと1000系S1編成、そして長野の走る文化遺産8500系T1編成です。

 

編成こそ短くなってはいますが、幼い頃に首都圏で活躍していた車両たちが未だに現役バリバリなのは嬉しいものです。

 

ここから3000系に乗り込んで善光寺下駅へ。

 

昭和感満載の地下駅ということでおなじみの善光寺下駅

 

案内表示のレトロさがたまりません。

 

ホームも昭和感全開。自動放送もないので、このような注意書きが掲出されています。

 

そんな善光寺下駅にT1編成が入線。長野電鉄に譲渡された8500系の中で唯一前面が白HゴムのT1編成ですが、昨年の検査の際に前面帯が東急レッドに復刻されまして、破壊力が倍増しました。ホームのレトロさも相俟って存在するはずのない昭和の記憶が脳内で勝手に生成されていきます。

 

 

さて、この後は善光寺下駅から少し歩いて長野総合車両センターへ。3年半ぶりの訪問となりました。

 

まずはあまり解体する気ないゾーンの皆様方から。

 

やはり目に付くのは2台のPF。2022年2月22日に長野送りとなったEF65 1105と2021年8月18日に同じく長野送りとなったEF65 1104です。1104号機に関しては廃車回送(仮)から1年半になりますが、全く解体される気配がありません。それどころかどちらの車両も車籍がまだ残っているそうで…。

 

久々の対面となった1105号機。そもそも綺麗な状態のまま長野へと旅立っていったわけですが、1年野晒しだった割には(貫通扉を除けば)随分と綺麗な状態を保っているなと。後ろには東京総合車両センター所属だったクモヤ143-9の姿もありました。

 

そして最後の旅路を尾久から長野まで追いかけた1104号機。惜別記事も書いて完全にサヨナラしたつもりでしたが、まだまだ元気そうでなによりです。

 

↓ 1104号機廃車回送(仮)の記事です ↓

 

om08amagi.hatenablog.com

 

 

そしてひっそりと廃車になったDD16 11。こちらも野晒しの割には随分と綺麗です。隣にはN102編成のクハ189-510の姿もありました。色々と噂になったN102編成ですが、今のところ特に動きはなく、あまり解体する気ないエリアに静かに佇んでいます。

 

その他にもN102編成の中間車やクロ253-1など、今後の処遇が気になる車両たちがゴロゴロと転がっているわけですが…、

 

左の方に目をやると間もなく解体されるであろう車両たちの姿が。

 

2月8日に長野送りとなったE217系Y-143編成と2022年10月13日から14日にかけて長野送りとなった185系A1編成のクハ185-1。

 

そして相模線205系最後の1編成だったR1編成の姿も。あれだけいた相模線の205系も遂に全滅となりました。

 

クハ185-1の後ろにはクハ185-308とサロ185-214が連結されていました。同じ編成内の他の車両が続々と解体される中この3両だけが最後まで残っていたようですが、呆気なく解体線に入ってしまいました。

 

そしてこのサロ185-214は元あまぎ色のOM08編成に組み込まれていたサロです。ストライプに塗装変更されてからはあまり撮りませんでしたが、1月18日から19日にかけてとうとう長野送りとなってしまいました。

 

これにて7連のOM編成は消滅、サロ185も形式消滅となります。残るは波動用のB6編成とリレー号色に復刻されたC1編成の2本。いよいよ185系も最終章に突入です。

 

この後は反対側に移動しまして…、

 

おなじみのアングルを。

 

クロ253-1の後ろにいるクモハ115-1030の姿が見えました。高崎地区で活躍していたT1040編成のクモハ、かなり前に長野配給を撮った記憶があるのですが、まだ残っていたんですね…。

 

しばらく眺めていたら雨が降ってきたのでこれにて撤収。本郷ステーションデパートでおなじみの本郷駅から長野駅を目指します。

 

途中、時間調整も兼ねて善光寺下駅で下車。まず朝陽さくらラッピングのT2編成を後ろから。

 

〆に駅先からT1編成を。やはりこの車両はかっこいい。

 

大満足で長野駅に戻りまして、再び知人と合流。T1編成の写真を自慢しまくり、かがやきで帰路につきました。長野→大宮1時間切り、バケモンですね。

 

以上です。