れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2021/8/19 1548Mなど

先月の19日の分です。随分と日が経ってしまいました。

 

EF65 1104を追いかけて長野に辿り着いた翌日、何も撮らずに帰るのも勿体ないので、色々と撮影してきました。

 

f:id:om08amagi:20210905180826j:plain

やって来たのは長野電鉄朝陽駅の少し先…、なんですがなんかゲリラ豪雨が来そうだったので即撤退。

 

f:id:om08amagi:20210905181301j:plain

善光寺下駅で少しだけ撮影して、長野駅に帰りました。営団地下鉄半蔵門線って感じですね。乗ったことないですけど。

 

一旦宿に戻り、〆に長野でバルブを。

 

f:id:om08amagi:20210905181547j:plain

80レ EF64 1039+コキ 長野

 

まずは北長野からの80列車。中央西線不通の影響で長野地区に閉じ込められている1039号機がやって来ました。先日のダイヤ改正で遂に首都圏エリアから撤退した愛知機関区のEF64、久々に動いているところを見かけた気がします。

 

f:id:om08amagi:20210905182013j:plain

349M 普通 妙高高原  115系S16編成 長野

 

続いて妙高高原行きの349M。先日引退したS16編成が充当されていました。3両のスカ色、豊田の115系を思い出しますね…。

 

f:id:om08amagi:20210905182251j:plain

発車直前には1545Mとの並びも見られました。

 

f:id:om08amagi:20210905182540j:plain

211系の方は折り返し9246Mとなり、松本に向かいます。中央西線不通の影響で運休となっている特急 しなのの救済便ということで、めちゃめちゃかっ飛ばします。

 

f:id:om08amagi:20210905182649j:plain

1548M 普通 小淵沢  E127系A-6+A-12編成 長野

 

続いて超大本命、メインイベントの1548Mです。この色のE127系が撮りたくて撮りたくて仕方がなかったので大満足。超かっこいい。

 

f:id:om08amagi:20210905183113j:plain

横からも1枚。このシンプルで無駄のないデザイン、最高です。

 

f:id:om08amagi:20210905183300j:plain

608M 快速 しなのサンセット4号 上田  SR1系S101+S102編成 長野

 

E127系の写真をニコニコしながら見返していたら、SR1系に115系が被ってしまいました。まあいいや。

 

f:id:om08amagi:20210905183742j:plain

2680M 普通 軽井沢  SR1系S201編成 長野

 

気を取り直して軽井沢行きの2680Mを。2年前に撮った時は115系の2連でしたが、SR1系の2連に置き換えられたようです。青いSR1系も赤いSR1系も初めて見ましたが、なかなかイカしたデザインですね。

 

f:id:om08amagi:20210905184020j:plain

682M 普通 小諸  115系S10編成 長野

 

そして小諸行きの682M。

 

f:id:om08amagi:20210905184550j:plain

※入換 115系S7編成 長野

 

〆にS7編成の入庫回送を。初代長野色の115系、これもなかなかカッコいいもんです。

 

 

撮れるものは一通り撮ったので、これにて撤収。新幹線で長野を後にしました。

 

以上です。