れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2022/3/30 9294レなど

東京の桜が見頃を迎えた3月の終盤。ちょうどレール臨貨の返空が走りそうだったので、越中島貨物線へ行って参りました。

 

f:id:om08amagi:20220406001532j:plain

9294 DE10 1604+チキ2車 越中島貨物

 

満開の桜を横目に、高崎操行きレール臨貨が越中島貨物駅に帰ってきました。といっても今回ばかりは機関車が主役。ここだとチキはほとんど見えないですからね…。

 

f:id:om08amagi:20220410234455j:plain

せっかくなので桜の写真も何枚か撮ってきました。

 

f:id:om08amagi:20220410235719j:plain

 

f:id:om08amagi:20220410235915j:plain

このぼんやりとしたピンク色が心に沁みますね。

 

f:id:om08amagi:20220411000046j:plain

ところで、ここを訪れるまで全く知らなかったのですが、道の脇にレールと車輪が置かれていました。

 

f:id:om08amagi:20220411000059j:plain

どうやらこの緑道はもともと都電(城東電車)が走っていた用地だったそうで、都電に使用されていた車輪を展示しているようです。

 

まだまだ知らないことだらけの越中島貨物線。もっと散策しないとですね。