れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2023/3/23 東京テレポート駅・越中島貨物駅

2023年度が始まりました。個人的にはそこまで大きな変化はないのですが、気分も新たに頑張っていきます。

 


 

さて、3月下旬の記事が溜まりに溜まっているので、順次更新していきます。まずは3月23日の撮影分から。

 

この日はりんかい線東京テレポート駅へ。

 

昨年12月24日から行われてきたりんかい線と『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』とのコラボ。隣の国際展示場駅の駅名看板1箇所が期間限定で「虹ヶ咲学園前」に変更されているのは既にご紹介しましたが、この東京テレポート駅もなかなかの盛り上がりを見せていました。

 

コラボ企画のキービジュアルが描かれたポスター3枚にコラボドリンク、コラボグッズのポスター、

 

改札横にも2種類のポスターと「ニジガクコラボヘッドマーク電車」のヘッドマークのイラストが掲示されています。

 

左側はコンコース内にも掲示されていたキービジュアルのポスターで、こちらはグッズとして販売もされました。右側は2022年4月にりんかい線各駅に掲示されたポスターで、お台場の象徴 自由の女神像とゆりも(ゆりかもめイメージキャラクター)・りんかる(りんかい線イメージキャラクター)を持った高咲 侑の姿が描かれています。

 

アニメ版『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する高咲 侑。本人はスクールアイドルではないもののアニメ内においては主人公の地位を確立している自称一般人で、一部の界隈では異様なまでの人気を集めています。そんな高咲 侑が描かれたポスター、1年前のものなのでもう見られないのかなと思っていましたが、普通に残っていました。ちなみにこのイラストはかなり好評だったようで2022年9月にグッズ化したのですが、ポスターそのものの販売には至っていないので、是非ともご検討いただきたいところです。

 

改札の正面には『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』から派生して誕生したショートアニメ『にじよん あにめーしょん』の広告もありました。

 

ミヤコヒト先生による4コマ漫画『にじよん〜ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 よんこま〜』を原作としたアニメで、今年1月から3月まで放送されました。最終回放送後には「終わるな」「一生やれ」などの声が続々と上がるなど、こちらも大人気のコンテンツとなっているようです。

 

オープンカウンターの入口横にはちょっとした展示コーナーも設けられていました。

 

快速 虹ヶ咲学園前行きのZ2編成や、

 

キーホルダー、色紙、ぬいぐるみ、ライブのチケットなんかも展示されています。

 

このほか、定期券うりばにもちょっとした装飾があったり、オープンカウンター内にはプラレールのレイアウトもありました。

 

また、B出口の長いエスカレーターを上がると東京臨海高速鉄道株式会社の本社があるのですが、

 

ここにもポスターが掲示されていました。

 

 

さて、りんかい線開業20周年を記念して行われてきた「ラブライブ虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』とのコラボ。夢のような98日間も、昨日3月31日をもって終了となりました。この素晴らしい企画に携わった全ての方々に感謝と敬意を表します。本当にありがとうございました。

 


 

この後は再びりんかい線に乗って新木場駅へ。京葉線に乗り換えて1駅進み…、

 

越中島貨物駅へ。車内から様子を見るだけにしようと思っていたのですが、雨が上がっていたのでしおかぜ橋まで来てみました。

 

ちょうど東鉄カラーのTMC400A 55が入換中でした。

 

通路線のTMC400A 57の前に据付けられてこの日の入換は終了。奥にはイヌ柄のTMC500Wの姿も見えます。積込線には翌24日の午前便(田端操工臨)で出ていったST-23+ST-22+ST-17編成、貨車置き場の手前にいるのは同じく24日の午後便(韮崎工臨)で出ていったST-9編成です。その奥には黄色いTMC400A 30とLT-1編成、さらに22日に送り込まれてきた国宝ST-1編成ほか定尺キヤ2編成(ST-13・ST-14編成)の姿も見えます。

 

この日はいつになく賑やかな構内。貨車置き場の密度がすごいことになっています。

 

帰り際に暁橋からも1枚。LT-1編成、ST-1編成、TMC400A 30が頭を揃えて並んでいます。なんだか撮影会でも始まりそうな雰囲気ですが…。

 

つづく。