れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2024/1/26 岩舟工臨返空

26日の撮影分です。

 

キヤE195系を追いかけている上でどうしても撮らねばならない案件が発生したので、新幹線で高崎へ。

 

少し早く着いたのでホームから留置線を観察。EF65 501と12系が連結していました。このあとこの編成の撮影会が行われたようですが………。

 

まあそれはさておき、こういった駅に来たらキヤ用の停目を探して撮影するのがマナーです。まずは8番線の停目。高崎支社は水戸支社同様に「工」と表記されたものが設置されています。

 

7番線側にも設置されていました。8番線側のものと規格が違いますね…。

 

 

で、ここから少し移動しまして…、

 

工9848D 岩舟工臨返空  キヤE195系ST-23編成 倉賀野~新町

 

25日に発送された両毛線向け工臨返空を。充当されたのは末っ子のST-23編成。キヤ工臨運行開始から2年と10ヶ月、これが初めての単独運用となりました。これを以ってキヤE195系全編成が単独での運用入りを果たしたことになります。2024年に入ってからも話題が尽きませんね。

 

以上です。