れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2021/1/18 チキ5200・5500形廃車回送

一昨日の分です。

 

f:id:om08amagi:20210119171748j:plain

…、また越中島貨物駅です。

 

f:id:om08amagi:20210119171440j:plain

先週来た時はまだ1台しか設置されていなかった積込線の新型クレーンですが、一昨日の時点で既に2台目が設置されていました。

 

f:id:om08amagi:20210119171724j:plain

さて、この日の本題はこれ。昨年12月8日に続き、越中島貨物駅常備チキの廃車回送が運転されました。

 

f:id:om08amagi:20210119171827j:plain

 

f:id:om08amagi:20210119171850j:plain

前回同様に貨車上の器具は全て取っ払われています。

 

で、今回は着発線には寄らず、シソへ移動。

 

f:id:om08amagi:20210119204324j:plain

…!?

 

f:id:om08amagi:20210119205313j:plain

普段は一番手前の7番線に留置されているホキですが、なぜか6番線に留置されています。

 

f:id:om08amagi:20210119205409j:plain

交検チキも6番線に留置中…。

 

f:id:om08amagi:20210119205524j:plain

上から見るとこんな感じ。なんでしょうこの未だかつて味わったことがないレベルの違和感は。頭バグります。

 

f:id:om08amagi:20210119225827j:plain

そして越中島からDE10が到着。今まで越中島貨物駅からの工臨(この列車は配給ですが)は6番線に入線していましたが、この日から7番線に変更となったようです。

 

f:id:om08amagi:20210119230155j:plain

比較用にちょうどよさげな6年前の甲府工臨の写真を。工臨が6番線に停車中で、交検チキとレール臨貨、そしてホキが一番手前の7番線に留置されています。今まで越中島貨物からの工臨が6番線以外にいる写真を見たことがないので、恐らく相当昔からスタイルだったと思われます。なぜこのタイミングでいきなり変わったんでしょうね…?

 

f:id:om08amagi:20210119225940j:plain

配9232 DE10 1751+チキ10車 新小岩

 

話をチキ廃回に戻しましょう。越中島貨物駅から新小岩信号所まではDE10 1751が先頭に立ちました。上から見ると本当にただの黒い板です。

 

f:id:om08amagi:20210119230829j:plain

下に降りて車番を確認。前からチキ5911・5920・5916・5524・5910・5505・5221・5232・5253・5234の計10車。前よりの6両はロンチキB編成に組み込まれていたチキ5500形です。エプロン車の5911・5920、発電用エンジン搭載車のチキ5505も廃車となってしまいました。まあ、貨車上の器具取っ払われたらどの車両も同じようなもんですが。

 

f:id:om08amagi:20210119231517j:plain

 

f:id:om08amagi:20210119232152j:plain

そして後ろの4両が定尺レール輸送用のチキ5200形。昨年はチキ5500形4両とチキ6000形9両の廃車が発生した越中島貨物駅常備のチキですが、今年に入って遂にチキ5200形にも廃車が発生しました。

 

f:id:om08amagi:20210119232256j:plain

しばらくして、牽引機が到着。新小岩からはEF81 81が先頭に立ちます。

 

f:id:om08amagi:20210119232418j:plain

配9545 EF81 81+チキ10車 新小岩

 

7番線に停車中のEF81 81+チキ。この光景に慣れるまで時間がかかりそうですし、慣れた頃にはもうELもチキもいなくなってそうな…。

 

f:id:om08amagi:20210119232554j:plain

汽笛を一発鳴らし、新小岩信号所を後にしていきました。

 

f:id:om08amagi:20201030155101j:plain

さて、今回の廃車回送でロンチキB編成はチキ5908・5620・5919(1・7・11号車)の3両を残すのみとなりました。A編成の方はまだ13両全てが生き残っています(貨車上の器具は撤去済み)が、こちらもどうなることやらといった感じです。

 

昨日はJR東日本からGV-E197系やE493系のプレスが発表され、今までの当たり前が当たり前ではなくなる時が迫っていることを改めて実感しました。まあ、GVもE493系もカッコいいし、めちゃめちゃ楽しみなんですけどね。

 

以上です。