れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2022/2/7 品川工臨(留置)

少し前の話になるのですが…、

 

品川駅北側の保守基地に留置されたキヤE195系を見てきました。

 

編成はST-16編成。これだけ見ると普通の品川工臨なのですが…、

 

f:id:om08amagi:20220216233721j:plain

実はこのST-16編成、東京レールセンターではなく上野保線技術センターでレールを積んでいるのです。1月31日にレールを積み、2月5日の深夜に田端から品川へと向かっています。

 

要するに田端発の品川工臨ってことなのですが、なぜこのような運転形態になったのかは全く見当がつきません。ちなみにこのST-16編成は2月8日に田端へと返却されています。

 

キヤE195系の運用開始からもうすぐ1年になりますが、謎は増えていく一方です。まあその謎を1つ1つ読み解いていくのが楽しかったりするんですけどね。